忘れ方

悲しいことがある

問一から分からない

私は本当に都合の良い人間に振り回されてばかりだと思う 自分らは若い頃苦労してきたので今は楽しても良いという昭和的価値観の人間なのか? わからないけど無理 それでいてわたしが態度に出すとあからさまに焦ったりして滑稽

逆に何も知らない人もいる たとえばカード類を落とした時に落とし物センターや警察に行ったり、カード会社に電話してストップしてもらうことなど 今日も母のところに焦って電話してきている人間がいたんだけど未成年のわたしでも分かる

同じように心がアレなのでそうなってしまうのは仕方ないけど

人間的な共通点がないだけかもしれないが その人は愛を知っているため電話したのかもしれない わたしは一番仲の良い子にも突然電話するなんてことはしない

 

まあいいや

不満が多い

それよりも、何よりも両親が未だにわたしに離婚した旨を伝えないことがむかつく まさか言ったつもりなのか、優しくて超天使のわたしが汲み取りすぎて言い出せずにいるのか さっきも児童手当でJRの定期が割引されると言われたが今まで年収の関係で手当など受けたことがなかった そういう状況の方が微かな救いになっていたから喜べないし今JR使ってないんだよね

これから先様々な機関に書類を提出することになると思うが直接的な損害はわたしにある 本当何様のつもりなのか

わたしはペットか?てかぬいぐるみか?戸籍や親権のことなど何も相談を受けていない そういう所は父の悪い所 ねじれ家庭に身を置きたくないし反省して申し訳ない雰囲気を醸し出して逃れようとしないで欲しい

知らないけど もうなにも知らないよ

なにも求めるなよ 求める権利はない 権利はないんだけど昔言われた理想の娘像になんとか沿おうとする悲しい自分もいる なんでこんな相手してあげてるんだろう

大体機嫌取りが激しい その気になれば愛想だって振りまけるし実際TPOに合わせて振舞ってやってる

そのせいで奪われた青春も多い

母も父も自分の決定が絶対

なぜこうも自己決定が難しい環境なのか どうして力業で丸め込もうとするのか わたしは わたしはなんなの 人間なの

そのくせ結論を出しあぐねていると、お前が本当にやりたいことは何だの言って全く一貫性がない

最終的にわたしの周りにいる大人のうちの“どれか”の決定に沿うことが多い

 

恵まれているのかもしれないし温室育ちに見えるかもしれないしお嬢様がほざいてんじゃねえと何度か言われたこともあるが

わたしが悪いのか?

嫌悪を許してほしい なぜなら上に述べた人間たちに対してよりも自分の方が嫌いすぎるので